アクセスカウンタ

伊香保温泉「絆」縁結びブログ

プロフィール

ブログ名
伊香保温泉「絆」縁結びブログ
ブログ紹介
昔から糸で繋がってきた伊香保温泉富岡市
富岡製糸場で糸ができ、その糸からつくられた着物や帯を使っていた伊香保・・・
そんな古くからの絆を大切に引き継ぎ、絆を深めて帰りませんか?
一部の商店、旅館にて500円(税込)で販売してます!
zoom RSS

石段街に『ハート型のイルミネーション』!

2015/12/20 13:44
『縁結びの神社』としても知られる「伊香保神社」まで続く石段。
今年も石段街の入口にイルミネーションがお目見えしました

画像


今年は、なんと『ハート』です。

画像


12月27日まで開催される『榛名湖イルミネーションフェスタ2015』を応援するとともに、石段街を散策される皆様に少しでも楽しんでいいただこうと、伊香保温泉旅館協同組合青年部が設置したものです。

石段街に輝く「ハート型のイルミネーション」をフレームにして、記念写真はいかがですか

イルミネーションの優しい光に照らされて、素敵な写真になりそうです。

画像


石段を少し上った右側には、「縁結びの糸」を結ぶ『縁結び処』もありますよ。

画像


なぜか「おみくじ」でいっぱい。
いろいろな願いが結ばれています。


【点灯期間】 平成28年 2月末日まで
【点灯時間】 17:00〜24:00(毎日)※多少前後することもございます。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


今回も立派な『糸車』になってきました!

2015/07/07 17:12
昨年の4月に針金の張り替えをさせていただいた『縁結び処』。

1年と少しが経過して、今回も立派な「糸車」になって参りました!

画像


画像


今回も「おみくじ」や「願いを込めた糸」が、たくさん結ばれています

画像


なんて見ていたら、びっしりと結ばれた「おみくじ」と「糸」の間から、不思議なものを発見

これはなんでしょう

画像


早くたくさんの「願い」が叶いますように
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


富岡の「縁結び処」が、昨年11月に移転されました!

2015/02/19 10:56
平成24年4月から「伊香保温泉」「富岡」で販売しております「縁結びの糸」
「伊香保温泉」「富岡」の2カ所に「縁結び処」が設置されております。

「縁結びの糸」は、富岡産の繭を「座繰り(ざぐり)」にかけて、丁寧に巻き取った「糸」を使用しており、「恋愛」以外にも「仕事の縁」や自分自身の「運気アップ」の為に願いを込めて「縁結び処」に結んでいただきます。

伊香保温泉」と「富岡」で買われた「糸」をその地域の「縁結び処」に願いを込めて結んでいただくのも、もちろんよろしいのですが、いちばん運気が上がるのは、伊香保温泉で買った「糸」は「富岡の縁結び処」へ、富岡で買った「糸」は「伊香保温泉の縁結び処」へ結んでいただくこと、と言われております。

伊香保温泉「縁結び処」は、
以前に「伊香保関所」→「石段街」に移転されましたが、
富岡「縁結び処」も、昨年(平成26年)11月16日に
「宮本町中央ポケットパーク」 → 「宮本町北角ポケットパーク」に移転されました。

ご報告が遅くなりましたが、その時行われたセレモニーの様子です
画像


当日は、渋川市の阿久津市長、そして富岡市の岩井市長にもお越しいただき、伊香保富岡「三つの縁」である「絹の縁」、「商い縁」、「人の縁」を紹介するパネルの「除幕式」、
「半天の交換」と「縁結び」を行っていただき、両市の「縁」を更に深いものとしていただきました
画像


画像


画像


「いしだんくん」「お富ちゃん」、伊香保温泉のキャンペーンガールと富岡市のシルクレディも応援にかけつけてくれたので、一緒に「縁結びの糸」を結んでいただきました
画像


最後は、参加者全員で記念撮影。
画像


伊香保温泉にお越しの際は、世界遺産となりました「富岡製糸場」にもお立ち寄りいただき、富岡でも「縁結びの糸」を結んでいただければ、幸いです
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


バレンタインデーに 石段街で「愛を叫んで」いただきました!

2015/02/17 13:31
2月14日(土)伊香保温泉旅館協同組合青年部が主催した「バレンタインデー企画」。
伊香保温泉の「石段街で愛を叫ぼう!」

冷たい北風が頬を刺す寒い日ではありましたが、ご参加いただいた皆様の「愛のことば」で、すっかり心が温まりました

“日頃は口にできない気持ち”
勇気を振り絞って叫んで下さったみなさま、本当にありがとうございました。

画像


画像

「いしだんくん」も応援に来てくれました

画像


画像


いろいろな「愛」がある中で、思わず微笑んでしまう「愛のことば」、ついつい応援したくなる「愛のことば」…、さまざまな表現の「愛のことば」は、お相手の心にしっかりと届いたことと思います。

会場では、ハート形のプレートも配付
「言葉にすること」を躊躇された方には、ハート形のプレートでメッセージを伝えていただきました。

画像


画像


画像


「ことば」にして伝えることは、なかなかできないことではありますが、時には必要なことだと思います。
次回は是非、勇気を握りしめ、大きな声で「愛」を叫んで下さいね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バレンタインデーに「石段街で愛を叫ぼう!」

2015/02/12 15:53
しばらく間を空けてしまいましたが、イベントのご紹介をさせていただきます

2月14日(土)は、バレンタインデー
伊香保温泉の石段街にて、恋人や家族、友達に日頃の「愛」を伝えるイベントを開催致します。

画像


ご参加いただいた方には、素敵なプレゼントをご用意しております。
この機会に、“日頃は口にできない気持ち”大きな声で素直に表現してみては、いかがでしょうか?

会場では、ハート型のメッセージプレートもご用意しております。
叫ぶのは無理だけど…という方は、「愛」を込めたメッセージを書き込んで、イルミネーションツリーに飾って下さい

画像


また、温かいお飲物もご用意しております。
「愛」を叫ばれる皆様を「温かい目」で見守っていただければ、幸いです。

会場から少し石段を上ったところには、「縁結びの糸」を結ぶ「縁結び処」もあります。
二人で「糸」を結んで、更に「愛」を深めて下さい

画像

 縁結びの絵馬も結ばれていました

【期 日】平成27年2月14日(土)
【時 間】14:00〜17:00
     ※「石段街で愛を叫ぼう!」は、15:00〜16:00
【会 場】伊香保温泉「石段街広場」 ※石段街最下段
【問合せ】伊香保温泉旅館協同組合青年部 TEL 0279-72-3201
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


県内「三温泉地」と「共愛学園前橋国際大学の学生さん」との『ご縁』

2014/05/20 15:20
「伊香保温泉」と「草津温泉」、「四万温泉」の旅館の女将さんが、「縁」あって開発の協力をさせていただいたお菓子(マカロン)が、4月1日より販売されております

「共愛学園前橋国際大学」の学生さん「旅がらす本舗清月堂」さんが、各温泉地の女将さんとの会議を重ねて共同開発したお菓子です。

画像


『湯愛茶花(ゆめちゃっか)』と名付けられ、伊香保温泉のある渋川市名産のパプリカ、草津温泉で採れるクマザサ、四万温泉地域名産のリンゴをジャムやバタークリームに加工して挟み込んであります。

パッケージがとても可愛いんです。

画像


3月27日に群馬県庁で記者発表があり、各温泉地の女将さんも一緒に参加させていただきました。

画像


6個入りで、756円(税込)。
まだまだ、お取扱い店舗が少ないのですが、少しずつ増えることを祈っています

5月20日現在、伊香保温泉内でのお取扱い店舗は、 「森秋旅館」さん、「いかほ秀水園」さん、「美松館」さん、「市川別館晴観荘」さん「塚越屋七兵衛」さん、「ふくぜん」さんです。

是非一度ご賞味下さい
みなさまの応援をよろしくお願い致します
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


19の願い… と「長峰公園のヤマツツジ」

2014/05/17 12:11

「縁結び処」の紐(針金)を交換してから、3週間…。
今日みたら、19の願いが結ばれていました。

画像


「みなさんの願い」が、早く叶いますように願うばかりです。

「新緑」と「ツツジ」に見守られて、「縁結び処」も爽やかな「風」を感じていました。

画像


とても気持ちのいい季節ですね

そういえば、伊香保温泉から榛名湖に向かって、車で7、8分のところに、「長峰公園」という「ヤマツツジ」が群生している場所があります。

遠くの山々と伊香保温泉全体を見渡せる場所です。

この時期には、辺り一帯を真っ赤に染め、まるで「真っ赤なじゅうたん」のようです。

画像


是非、大切な方とご一緒に、思い出の一枚を
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


『縁結び処』はそのまま石段街へ  新たな「1番結び」、「2番結び」、「3番結び」…

2014/04/28 16:11
「伊香保関所」から一時移転をしていた「縁結び処」ですが、今のまま「石段街」に置いていただけることとなりました
目立つところに置いていただけて、感謝です。

平成24年4月8日、富岡市の関係者をお迎えして行った「『縁結びグッズ』セレモニー」から、2年が経ちました。
「おみくじ」や「素敵な縁結び」とともに、賑やかにたくさんの「願い」が結ばれてきた「縁結び処」ですが、心機一転、4月25日に紐(針金)を張り替えさせていただきました
(取り外し前)
画像

(取り外し中)
画像

(取り外し後)
画像


見かけは寂しくなってしまった「縁結び処」ですが、新たな紐に、3つの新たな「願い」が結ばれていて、「ほっ」としたところです。
「1番結び」、「2番結び」、「3番結び」、…。

画像


画像


早く賑やかな「縁結び処」になって、早くたくさんの「願い」が叶うように、改めて祈るばかりです。

たくさんの「願い」が結ばれていた「紐」は、神社で祈祷していただく予定です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


こんなにたくさんの「おみくじ」も…。

2014/04/08 12:27
2月に凄い大雪もあり、しばらく見てなかったら、こんなにたくさんの「おみくじ」が結ばれていました

画像


ちょっと離れて見てみると、なんだか賑やかな感じでいいですね。

「本来は予定していなかったもの」なのですが、多くの方々が、伊香保神社をお参りして、たくさんの願いを結んでいってくれたんだなあ〜、って思うと嬉しくなります。

画像


神社に奉納する「絵馬」まで、結んでありましたが…。

3月のお別れ、4月の出会い。
卒業や定年、進学や就職、今まで一緒だった仲間や先輩、後輩との別れもあれば、新しい場所での新しい出会いもあるこの時期、伊香保の「桜」は、もう少しみたいですが、「今までのたくさんの縁」を大切にして、「新しい縁」「大きな縁」としていっていただけたら、いいのかなって思います。

人々の「縁」。たくさんの願い増量中です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


富岡観光ガイドブック 〜富岡製糸場とご当地美食(グルメ)〜 伊香保温泉で配布中!

2014/02/13 14:59
「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録を目指している富岡と「縁」のある伊香保温泉。

つい先日、富岡製糸場と周辺観光施設・店舗のクーポン付ガイドブックが完成し、伊香保温泉の旅館でも配布を始めました

画像


「読売新聞」さんにも紹介していただいたんですよ

画像


伊香保温泉の紹介や伊香保からのルートのほか、途中にある「日本シャンソン館」さんや、「群馬まいたけセンター」さんのクーポンも付いています。

画像


画像


コンパクトで首から下げられる紐もついており、持ち歩きやすいガイドブックですよ。
伊香保温泉に泊まってガイドブックをゲット、まずは「富岡製糸場」をご覧になって、周辺のお店でゆっくりとお楽しみ下さい。

両方の地域で販売しております「縁結びグッズ」「結び処」、「伊香保温泉の石段街」「富岡の宮本町中央ポケットパーク」にあります。

「縁」ある「伊香保温泉」と「富岡」、両方で糸を結んだら、もっともっと良いことありそうですね

が、世界遺産登録されることを伊香保温泉全体で応援しております
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


伊香保神社 「縁結び」の『絵馬』

2013/12/27 09:50
「縁結びの神社」としても知られる伊香保神社

画像


神社横の「絵馬掛」には、たくさんの『絵馬』
その中に赤色の「えんむすび」の絵馬がありました。

画像


裏面の“願い事”を書く部分は、やはり「ハート型」
願いが込められたたくさんの絵馬が、しっかりと結ばれていましたよ

伊香保神社は無人なのですが、絵馬はちゃんと買えるんです

画像


横に箱があって、そこにお金を入れればOKです。
なんて平和な場所なんでしょう。
神様も見ていますしね…。

他にも「子宝祈願」、「招福」があります。

伊香保神社の神様にしっかりとお願いをして、“願い事”を書いた「絵馬」を結んで下さい。
きっと御利益があると思いますよ
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


群馬よみうり「human(ヒューマン)」に掲載していただきました!

2013/12/26 16:10
群馬よみうり新聞社さんの地域密着の読者参加型タウン情報紙「human」に「縁結びグッズ」の記事を掲載していただきました

画像

画像


12月13日(金)発行のVol.41で、伊香保温泉街の話題と一緒に「注目アイテム」として、紹介して下さいました。

画像


群馬よみうり新聞社さん、ありがとうございました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『輝望(きぼう)の鐘』大切な人と鳴らして下さい!

2013/12/19 09:57
空気の澄んだこの時期、伊香保温泉からの眺望は格別です
雪化粧をした遙か遠くの山々まで、はっきりと見ることができます。

お宿の窓からの景色も素晴らしいのですが、特にお薦めなのが、伊香保ロープウェイ山頂駅(見晴駅)の先にある見晴台展望台『ときめきデッキ』からの眺めです。

画像


画像


風のない穏やかに日であれば、ずっと眺めていたい、そんな気分です。

画像

西…北…東のパノラマ写真です。(2013年12月上旬撮影)

『ときめきデッキ』には、『輝望(きぼう)の鐘』という鐘があります。

画像


鳴らすと、遙か遠くまで願いをのせて響いていきそうな音色です。
大切な人と鳴らしたら、いいことあるかも…。

一度は足を運んでもらいたい「パワースポット」的な場所です。
ゆっくりした時間の中で、新鮮な空気をたくさん吸って、リフレッシュして下さい。
標高が1,000mくらいある場所なので、夏場も緑に囲まれ、涼しくて、いい場所です。

平成26年1月18日(土)、25(日)、2月1日(土)、8日(土)の4日間、「夜間ロープウェイ運行」の予定があるようです。
「夜景と星空」も格別ですので、寒さ対策をしっかりとして、是非お出かけ下さい

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハート型に願いを込めて…

2013/12/18 09:45
『ニューイヤーカウントダウン花火2014』

画像


2000年に始まり、14回目を迎える毎年恒例のカウントダウン花火です。
実行委員会の方々、本当に頑張ってくれています

新年を迎えるカウントダウンの後、300発の花火が打ち上げられます

会場で、またお宿の窓から、大切な人と是非ご覧になって下さい。

全国で、多数のカップルを結婚に導いたと言われる!? 「ハート型の花火」も打ち上げられるそうです。
打ち上がった時に、願いを込めて祈ると「叶う」とか「叶わない」とか…

『縁結びの神社』と言われる「伊香保神社」から、伊香保リンクに向かう階段を少し登った場所からも見えますので、初詣と合わせて是非どうぞ!
ちょっと小さくなってしまいますけど…。

神社境内では、「伊香保まつり若連」による「おそば」や「甘酒」の振る舞いもあります。(数に限りがあります。)

●日 時;平成26年1月1日(水)  0:00〜
●場 所;伊香保屋外運動場
●問合せ;伊香保カウントダウン花火実行委員会 
TEL 0279-72-5475(斉藤隆行)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


石段街に『イルミネーションツリー』&『縁結び処』

2013/12/17 09:35
『縁結びの神社』としても知られる「伊香保神社」まで続く石段。

365段の上り口(実際には7段上)に、高さ4mの「イルミネーションツリー」が、お目見えしました

画像


1日だけですが、「縁」あって商工会の青年部員が、毎年設置のお手伝いをしている『榛名湖イルミネーションフェスタ』
今年も12月25日まで開催される『榛名湖イルミネーションフェスタ2013』を応援するとともに、石段街を散策される皆様に少しでも楽しんでいいただこうと、伊香保温泉旅館協同組合青年部が設置したものです。

石段街に輝く「イルミネーションツリー」と一緒に記念写真はいかがですか?

願いを込めて鳴らす「鈴」も… 準備されています!

画像


いきなり、サンタさんかと…。記念撮影の女性グループが楽しそうでした

画像


ツリーの反対側には、伊香保関所から移動した「縁結びの糸」を結ぶ『縁結び処』もありますよ。

画像


大切な人と、どうぞお出かけ下さい。


【点灯期間】 平成26年 2月末日まで
【点灯時間】 17:00〜24:00(毎日)※多少前後することもございます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『素敵な縁結び』を発見!Part2

2013/12/16 09:46
伊香保関所にあった『縁結び処』を移動する前から結んであったのですが、なかなか触れられずに、ごめんなさい

10月頃にお越しいただいたのだと思います。
以前に「Sさん」と「Mさん」の名前の書かれた千社札の木札をご紹介させていただきましたが、おそらく、再度お越しいただいたのだと思います。
どうもありがとうございます。
今度は、名前の入った革製のキーホルダーが結んでありました

画像


二人で仲良くお越しになって下さったのだと思います
ずっと仲良しで、また遊びに来て下さいね。

「縁結びの糸」少しずつですが、増えてきました
まさに大きな「糸車」です

画像


みなさまの願いが叶いますように
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イルミネーションの点灯者は伊香保温泉のお客様 & 素敵な贈り物

2013/12/14 14:03
12月6日に開幕した『榛名湖イルミネーションフェスタ2013』

画像


なかなか知られていないのですが、毎日17:00に点灯されるイルミネーションの点灯者は、伊香保温泉にお泊まりのお客様なんですよ

伊香保温泉観光振興協議会がチャーターし、毎日運行している「送迎バス」に乗車されたお客様の中から抽選で選ばれた方が、レーザー光線で映しだされる「カウントダウン」にあわせて、ボタンを押してくれています。

画像


点灯された方には、伊香保温泉の女将さんが選んだ‘素敵なオリジナルグッズ’もプレゼントされます。

画像


もちろん、「縁結びグッズ」も入っていますよ。
今年は、伊香保温泉キャラクターの「いしだんくん」グッズも…。

今年は誰の手に〜

会場には、今年新たに素敵な大きな「イルミネーションツリー」が。

画像


入ってみたら、もっと素敵で、上を向いてみたら、もっともっと素敵でした
映画のワープシーンみたい…

画像


なかなか伝わなくて、すみません。

とっても寒いけど、暖かい想い出を作って下さいね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年もやっぱり寒いけど、とっても綺麗! 『榛名湖イルミネーション』

2013/12/10 15:03
12月6日、『榛名湖イルミネーションフェスタ2013』が開幕致しました

50万球が演出する光のステージ
内容が年々グレードアップされていますよ。
幻想的なトンネルや湖面に浮かぶツリーなど、ついつい寒さと時間を忘れてしまいそうです。
12月25日(水)まで。

画像


画像


今年もありました「ハート型のイルミネーション」
このイルミネーションをフレームに、是非とも記念撮影を

画像


会場内のピラミッド型のイルミネーションの中に長蛇の列。
輝きの中につり下げられた鐘。
思いを込めて鳴らしたら、きっといいことあるかも…。

画像

(すみません、ちょっと分かりづらいかも)

初日の6日は、花火の打上日でした。岸辺から湖に向かって斜めに打ち上げる?
ちょっと不思議な感じの花火です
わずかな時間ですが、とっても嬉しいプレゼントですね

画像

(写真は今ひとつですが、本物は凄いです)

この後も12日(木)は17:30〜、16日(月)、25日(水)は21:00〜 打ち上げられます。

榛名山ロープウェイも夜間運行されています、ロープウェイからは真下に広がるイルミネーション会場、山頂駅からは高崎市方面の夜景を楽しむことができますよ。
ゴンドラにもハート型のイルミネーションです

「外気温;氷点下」ってパンフレットにも書かれていますので、厚着をしてお出かけ下さい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『縁結び処』石段街へ移動となりました!

2013/11/23 10:59
「伊香保関所」に置いてありました「縁結び処」ですが、関所の改修工事に伴い、一時的に「石段街」に移動させていただきました
(前よりちょっと目立つようになったかも…

石段の上り始めに「これより石段 参百六拾五段」と彫られている石碑があるのですが、その反対側(実際には7段上)に設置させていただきました。

画像


画像


迷わせてしまったら、ごめんなさい

3月中旬までは、ここに設置予定でおります。

石段の最上段には、「縁結びの神社」としても知られる「伊香保神社」がありますので、途中のお土産屋さん(「てんてまり」さん、「いさごや」さん、「のほほん」さん、「すみよし」さん、「山白屋」さん)で売られている「縁結びグッズ」を買う →「伊香保神社」をお参りする → 縁結び処に結ぶ、といった石段街の散策もいいかもしれませんね

だいぶ寒くなってきましたが、体調を崩さないように、お気をつけて下さいね

たくさんの「縁結び」で、大きな糸車(縁結び処)に、しっかりと糸が巻かれている感じになってきました。
たくさんの出会いが、良縁になりますように願うばかりです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


素敵な縁結びを発見!

2013/06/14 12:21
いつもの年とは違う感じの梅雨の毎日ですね。

伊香保温泉もあまりスカッとしない感じのお天気の連続ですが、久しぶりに「縁結び処」を覗いてみたら、「ワーっ」と「思わず笑顔になれる縁結び」を発見しました

画像


「糸」と一緒に、「Sさん」と「Mさん」の名前の書かれた千社札の木札が、可愛らしく結ばれていました。

横に何やら模様が…と思って手にしてみたら、二つの木札が重なるとになりました。

5月18日にお越しいただいていたのに、ご紹介が遅くなってしまい、ごめんなさい。

素敵なご縁で結ばれますように

「5円玉」と「50円玉」も、更に増えていました

画像


みなさんの願いが、たくさんたくさん叶いますよう、いつも祈っております。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1


続きを見る

トップへ

月別リンク

伊香保温泉「絆」縁結びブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる